YOGA(ヨガ)の後は見積書チェック

どうも~、山猫百貨店一級建築士事務所の山根です。

あいあい~、気が付くとblogを1ヶ月更新してなかった、山根です。

 

パソコンと睨めっこしながら仕事をすることが多く、最近は運動をしていないので久しぶりにYOGA(ヨガ)をしてきました。

大阪市平野区にある願正寺というお寺で毎週火曜日の朝、YOGAをやってるのでそこに参加。

僕は今回2回目。この日は10人ほど参加されていました。

イテテ。イテテテテ。

手すら床につかない、身体がかたい僕。。。。

YOGA講師によるヨガのポーズ。

僕のヨガのポーズ。なんか違う。。。

毎週通おうかな。。。

 

ヨガはお寺のお堂でやってるんですが、そこで使われている建具に懐かしいカギが付いていました。

くるくるくるっとねじって締め付けるネジ式の錠前です。

最近見ないなぁ、かわいいから今度使おうかな。

 

その後は事務所に戻り工務店さんから届いた見積書と睨めっこ。

香川県のリノベーションプロジェクト「3つの土間の家」の本見積チェックです。

実施図面から抜け落ちている項目はないか、数量は適正か、金額は適正化か。

コストを抑えられる項目ないか、などをチェックしていきます。

安いに越したことはないですが、良いものをつくろうとするとそれなりの費用が掛かります。

安いほうがいいけど、安けりゃいいってもんじゃない。

安かろう悪かろうじゃダメですからね。

金額がまとまればお施主様と工務店さんが工事請負契約を結びます。

 

「3つの土間の家」はリビングは広めで床は桧無垢材、和室もあります。

ってことは、家でヨガできるなぁ~。

ヨガに限らず、ストレッチしたり、横になったりできるスペースってほしいですね。

工事が始まるのが楽しみです。