リノベーション工事、着工―「3つの土間の家」現場レポート01―

こんにちは、山猫百貨店一級建築士事務所の山根です。

11月1日より、香川県木田郡三木町でリノベーションの工事が始まりました。

写真の右側には平屋の母屋が建っていますが、今回リノベーションするのはこの正面の2階建て建物です。

工事範囲は1階部分のみで、既存部分に車庫、洋室3室、トイレがあります。

母屋部分には既存のキッチン、風呂、洗面室がありますが、今回はそれとは別にその用途をつくります。

母屋は引続き親御さん世帯が使うので、リノベーションで2世帯住宅をつくるといった感じですね。

既存車庫部分。

ここにリビング・ダイニング・キッチンと和室、そして、3つの土間ができます。

3つの土間とは、

・みんなが使う玄関土間。

・薪ストーブを設置するリビング脇の土間。

・同居する親御さんが通るプライベートな土間。

3種類の用途も共用性も異なる土間ができあがります。

車庫の奥には既存の洋室3室とトイレ。

2つの洋室とトイレは残して、ここに洗面室、風呂、収納をつくります。

まだ新しいので使える部分はそのまま使ってコストをコントロールします。

工期は約3か月。

リフォームやリノベーションというのは設計も施工も新築よりも難易度が高いんです。

順調にいくといいな。

完成が楽しみです。施工者さんとしっかり連携をとって、しっかり工事監理していきますよ。

blogで工事状況をアップしていきますね~。

現場のすぐ近くで撮影。

のどかやなぁ~~~。うっすら屋島(台形の形をした山)も見えますね。