完成見学会直前―「ちゃぶ台のある家」現場レポート08―

こんにちは。山猫百貨店一級建築士事務所の山根です。

もうずいぶん寒くなってきました。

寒いのは嫌ですね、断熱はしっかりして家の中では暖かく過ごしたいですね。

 

完成見学会を先日行いましたが、今回のblogは完成見学会直前の様子です。

内部では建具が入り、工事も終盤にかかったなぁという感じ。

この画像はリビングから撮影していますが、壁天井の漆喰ローラー塗も終えています。

この建具はポリカーボネートの中空板が入ります。

外部には地面に防草シートが張られ、この上に砂利を敷きます。

防草シートを張ると草が生えないので草抜き要らず。

小さなお子様も暮らすので除草剤なんかも不安ですしね。

アプローチのモルタルもできています。

ウッドデッキも製作に入りました。桧を使用しています。

リビングとフラットの高さでつながるウッドデッキです。

完成見学会までにそれぞれの職人さんが頑張ってくれています。

 

一般の方向けの完成見学会の前に、母校でもある高松工芸高等学校建築課の生徒さんが見学に来ました。

その際の様子は後日アップしますね。

 

美装工事が終わると、完成見学会に向けてスリッパや家具などを配置しました。

「これはこっちに置いて、これは、こっち。」と可愛い声で言いながら、お施主様のお子様も見事なスリッパアートを完成させました!!

(注:期間限定作品なので完成見学会のときには見られません)

 

見学会の様子は次回にしますね。

それでは、また。