完成見学会―「ちゃぶ台のある家」現場レポート09―

こんにちは、山猫百貨店一級建築士事務所の山根です。

「ちゃぶ台の家」は先日、お施主様のご厚意により完成見学会を行いました。

11月18日(土)、19日(日)の2日間、多数の方がご来場くださいました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

完成見学会当日はこの状態。

この後、植栽と格子と1階の掃出しサッシに戸袋がついたりします。

後日、写真でホームページに掲載しますのでご覧くださいね、かなりいい感じに仕上がりましたので。

 

内部はこんな感じです。

これは、玄関扉から入った土間部分。

右手に見えるのがリビングです。

この写真ではリビングが丸見えですが土間とリビングの間には建具が入って仕切れます。

リビングから土間を望むとこんな感じ。

建具は4枚の引戸です。壁の中に収納されてます。

仕切るとこうなります。

ご来場いただいた方には端材で製作した杉製コースターをプレゼント。

コースターは節があったりなかったり、色味も様々。

皆様それぞれ好みのものを探してお持ち帰りいただきました。

ちなみに、ここに写る3脚の椅子。

IKEAさんの椅子にお施主様と僕とでクッションとカバーをタッカーで取り付けました。

アフリカの布地がいい感じです。

 

ご来場くださった皆様は、

「やっぱり無垢の床っていいわね」

「入った途端、木の香りがしますね」

「設計者のこだわりと職人さんの仕事ぶりが感じられるいいおうちですね」

「へぇ~~~、これは使いやすいなぁ」

「こんな家に住みたい」

などなど、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

そう言っていただけると僕も職人さんたちも嬉しいです。

ご来場できなかった方や、ご来場くださった方の中にもゆっくりお話ができなかった方もいらっしゃいましたが、ご質問・ご相談はいつでも承ります。

完成写真は後日載せるのでお楽しみに。

残る工事もあと少しです。

 

最後になりますが…。

完成見学会開催にあたり、たくさんの方にご協力いただきました。

今回、皆様に支えられていることを改めて感じる機会にもなりました。

皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。

今後とも山猫百貨店一級建築士事務所をどうぞよろしくお願い致します。