仕上げ工事―「3つの土間の家」現場レポート04―

日曜日の昼下がり、カフェでblogを書いています。

こんにちは、山猫百貨店一級建築士事務所の山根です。

少しずつ春の気配が色濃くなってきましたね。

 

さて、3つの土間の家も工事は残り僅かです。

と書きながら…、現場レポートの更新が遅れていて、ほんとはもっと進んでいますが。。。

 

外観正面からのショットです。

↑改装前。

↑現在。

バルコニー下を少し増築して、サッシを取り付けました。

サッシはYKKapのAPW330という樹脂サッシのシリーズです。

樹脂サッシは何がいいかというと、アルミサッシと比べると圧倒的に断熱性が高いです。

断熱性が高いというのは、熱を伝えづらいということですね。

 

バルコニー下が部屋になるので、このタイミングでバルコニーの防水改修もしました。

防水だけに限らずですがメンテナンスは大切です。

長持ちさせるためには点検・改修が必要です。

マンションを購入すると、「修繕積立費」というのを毎月支払います。

戸建てに暮らす方も将来の補修費用の為に、毎月積み立てていくことをおすすめします。

 

内部では、和室に和紙を貼ってくれています。

吊押入の下に職人さんがいます。

こんな体勢で。。。

大変そうです。。。

 

リビングでは天井に珪藻土を塗ってくれています。

こんな体勢で。。。

大変そうです。。。

 

ほんと、職人の方々には頭が上がりませんね。

この工程に辿り着くまでにもたくさんの職人さんの力が結集しています。

 

ここは洗面脱衣室。

残る工事は洗面器を設置したり、電気設備を設置したり、水道設備を設置したりと、もう少しですね。

 

 

棟梁(右)と畳職人(左)と僕とのスリーショット。

実はこの3人、高校の同級生なんです。

香川県の高松工芸高等学校建築科で一緒に学んでいた仲間です。

1つの現場で一緒に仕事ができるなんて、嬉しいですね。

なんで僕って写真に写るといつも半分目が閉じてるんやろなぁ~(笑)

 

今回はここまで。

次回の「3つの土間の家」レポートは、完成した姿をお見せできそうです。

お楽しみに~~~!!