「香川へ出張してきました」の巻

こんにちは、山猫百貨店一級建築士事務所の山根です。

先日、2泊3日で香川県へ出張してきました。

かなり充実した内容だったのでblogにします。

 

まず、1日目!!

高松駅前の様子。

ええ天気やったわ~~~。(今は台風の中blogを書いています。。。)

香川に着いたらまずは腹ごしらえ。

 

そして、大阪芸術大学に通う学生だった頃にオープンデスクでお世話になった、後藤哲夫建築事務所さんへ。

10数年ぶりにお会いできて貴重なお話も聞かせてもらいました。

写真撮れば良かったな…。

 

地元の私鉄「ことでん」で移動。

切符購入。久しぶりに切符切ってもらったな。

切符を切るときのカチャッて音、心地いいですよね。

このときは知らなかったのですが、、、

関西在住の僕は普段PiTaPaという電子マネーのカードを利用してて、「ことでん」では使えないと思い込んでたんです。

実は、、、

使えたらしい。。。

次の日も電車に乗ったのでそのときはピピっとやっちゃいました。

僕が人生で切符を切ってもらうの、2018年8月31日をもって最後になったかも!!!

 

1日目の昼過ぎに、以前設計した「ちゃぶ台のある家」にお邪魔しました。

不具合がないかと尋ねると、網戸が動きづらいとのこと。

網戸の戸車の高さを調整して様子をみてもらうことに。これで大丈夫だといいな~。

 

夜は高松で設計や施工をしている方たち主催のBBQに参加。

不動産の方やウクレレ奏者や桶職人まで、いろんな方と交友が持てました。

あ、写真1枚も撮ってない…。

 

2日目!!

建築史家・建築家の藤森照信先生講演会へ。

歴史的なものでも現代的なものでもないものをつくろうと思ったという藤森先生。

懇親会も誘っていただいたので参加。(右手前より3人目が藤森先生、左下のが僕!)

懇親会での藤森先生から若手への御言葉。

「好きなことをやっていけばいい」

心に染みる。。。

多田善昭先生(右手前より2人目)とも初めてお話できてほんと貴重な時間を過ごしました。

主催のかがわ木造塾の方々に感謝です!

 

3日目!!

以前設計した「3つの土間の家」へ。

お引渡しから半年ほど経ちました。

快適に過ごしてくださってるとのことで、嬉しいです。

幼稚園に通うお子様がアイスティを運んでくれて、

大事なとんがりコーンまで分けてくれました!

設計の仕事をしてると完成したお施主様のお宅に点検に行ったりするので、お子様の成長が見れて楽しいんですよね!

 

この日は高校時代からの友人とお昼ご飯。

友人は畳職人。

頼んでいた↓を受け取りました。

畳の縁(ヘリ)で作ったリボン。

その名も、「HERIBBON(ヘリボン)」!!

柄はたくさんあるんですが、畳の縁って感じなのがいいなぁと思って、この柄にしました。

 

このあとはスーパー「マルナカ」でいりこを買って、実家の野菜や叔母からもらった栗を土産に大阪へもどりました~。

赤とんぼがいましたよ、秋ですね。