祝・上棟式―「ちゃぶ台のある家」現場レポート03―

こんにちは、山猫百貨店一級建築士事務所の山根です。

昨日に引続き、blog更新します。

 

前回のblogで床に断熱の施工が終わったところまでレポートした香川県高松市に建つ住宅ですが、

7月16日、ついに上棟!!

今回はその模様をレポートします。

僕は当日の朝に大阪を出て、高速バスで高松へ。

早く着きたいのにこの日は渋滞に巻き込まれましたね。。。

僕が現場に到着したときはちょうどお昼休みが終わる頃。

午後になると、コーンコーンコーン、といい音を鳴らしながら大工さんたちが作業を始めました。

梅雨時期なので天候は心配してましたが、驚くほどの快晴。

大工さんは朝一番に集合し、夕方には上棟させます。

いや、ほんますごいですよ、上棟って。

レッカー(クレーン)の操縦士の方とも息ぴったりですしね。

驚くほどの快晴ですが、この日、最高気温35℃。。。

暑い………。暑すぎる………。。。

かなり暑いので、小さなお施主様は氷と遊んでます。

この後も順調に工事は進みました。

そして夕方にはついに…。

一番上の横架材(棟木)が取り付きました。

上棟です!!おめでとうございます。

あとは垂木を載せて、野地板をつけると今日の作業は終了。

この暑い中、ずっと作業している大工さん。

僕のできることは…、

ごみ拾い。

そして、ごみ拾い。

これしかできない………。。。

 

さてさて、無事上棟した後は上棟式です。

海のもの、山のもの。日本酒にお餅。

施工者の田中建設の社長が司会をしてくださり、棟梁による祝詞(のりと)奏上。

お住まいになるお施主様家族。

家の四隅は酒と塩で清めます。

上棟式の最後は直会(なおらい)。

祀っていたお酒で献杯!!

よい子はジュースで献杯!!

工事の安全と、お施主様がお住まいになってからの繁栄をお祈り申し上げます。

 

一日でここまでできました。

お施主様、上棟おめでとうございます。

職人の方々、建前お疲れ様でした。